藤井と40代からの素晴らしい世界

基本的には、ただの雑談です。

YouTubeとギターと私。

どーも、藤井です。

 

何を隠そう、実はわたくし、

ブログデビューよりも少し前に

YouTubeもデビューしていたのでありました。

アラウンド四十路(よそじ)デビューなのです!

 

藤井家では

子供の寝かしつけが終わってから自分が寝るまでが

ささやかながらのフリータイムの始まりでして

視聴者としてYouTubeをザッピングしまくりエブリデイ

だったのですが、

そんなある日、

iPhoneだけで動画配信出来るという

衝撃的な動画との出会いが訪れたのでした。

 

その動画では、

iPhoneと安いオーディオインターフェイスだけで

(もうこの時点でiPhoneだけではないですが…)

弾いてみた動画を作れるという内容で

そこで初めて弾いてみた動画はあてフリが多く、

音源と動画が別撮りという事実も知った訳で

 

「これならオレにも出来る!!!」

 

と少年の様な眼差しをした藤井は

一寸の迷いもなく、貯め込んだ楽天ポイントを使って

安いオーディオインターフェイスをポチッたのでした!

 

それから数日後、

奥さんが仕事に出勤して家に居ない時間に

配送指定をしたオーディオインターフェイス

藤井の元に届いたのでした。

 

iPhoneにオーディオインターフェイスやら

ヘッドホンやらギターやらなんやらを次々と繋ぎ

iPhoneに最初から入っているアプリの

GarageBand

を開き、

ネットで軽く見た使い方を思い出しながら画面をイジり

ギターを1発ジャーン!!

そしたらヘッドホンから音が

 

「ジャーン!!」

 

「おぉっ!音出たーーー!!」

 

と心の中で歓喜の声をあげ、

いざ録音するに至ったのでした。

 

最初に弾いてみた動画をやるならコレと決めていた曲は

Red Hot Chili Peppersの『Can't Stop』でした。

 

さっそくGarageBandでギターの音作りを行い、

(昔から音作りって苦手分野です…)

何となくこんな感じかなぁという音を仕上げ、

いざ録音!!

GarageBandの使い方なんて

まだ全然分からないので

曲の最初から最後までを漢(おとこ)の1発撮りで!!

何回か通しの1発撮りを録音して終了。

 

次は演奏してる映像の撮影。

当てフリとはいえ、手に汗握る緊張ぶり(汗)、、、

これも何回か通しの1発撮りを撮影して終了。

 

最後はiPhoneに最初から入っている

iMovie

を使って音源と映像の融合をして完成です。

 

本人はとっても満足していたのですが、

完成品を観てみると

それはそれはボロボロの作品に仕上がってました…

 

だがしかし、

こんな事では止まらない猪突猛進型男児の藤井は

(ただただ、撮り直しが面倒くさい説あり)

こんな駄作をYouTubeにアップしたのでありました。

 

世の中、上手いだけの動画ばかりじゃつまらない!

ヘタな動画を観た事で、これなら自分の方が出来ると

コレきっかけで弾いてみた動画始める人が

現れるかもしれないじゃないですか??

何よりもヘタを晒す事によって

自分自身の練習の糧になるし、

練習して上手くなったら、

また撮り直せば良いじゃないですか??

 

 

…と色々な言い訳を準備したのですが

結果、数多くある動画の中から視聴される事の

厳しさを思い知ったのでした、、、

 

でもこんな動画であっても

視聴して頂ける事もあって、視聴回数が増えてると

小踊りしたいくらい嬉しくなります!

 

藤井の動画は基本、超絶荒い作りです。

演奏が余裕で間違ってたり、

動画と音が合ってなかったりしてます。

だが、藤井はリアルをお届けしています。

もし興味が湧いたら、覗いてやって下さい!!

そしてチャンネル登録してやって下さい!!

 

目指せ!YouTuber!!

目指せ!!日本武道館!!!

 

藤井チャンネルはこちら!!

↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCqw13coXaHzoZx72Dbmjesg

 

それではまた!

ではでは!